Grand National Steeplechase 2


 例によって淡々とレースが始まります。前半からFulmineusが後続を引き離して積極的に逃げる展開。Fulmineusは未勝利馬ですが、果敢な逃げを打って場内を沸かせます。

 73.5kgを背負ったチャンピオンホース・Wellsは好位から進めます。スタンド前の障害でShamalは騎手が落馬して競争中止。スタンド前の段階では元気に空馬状態で走っていました。Lucky Tonightも好位から。

 赤と黒の勝負服のTallyho Twinkletoeはその後ろの外から。若干前半は行きたがって走るようなところがありました。ニュージーランドでも前半は後方からリラックスさせて走りつつ、後半に一気に馬群を外からぶち抜いて行くようなレースが持ち味でしたし、まぁ要するにそういう馬なのでしょう。後ろに黒と白の勝負服のSurging Wave、青の勝負服のSpying On You、白地に赤と星模様の勝負服Bit of a Lad、さらに川上騎手のBonnardも見えますね。この辺りは中段~後方といったところ。

 Tallyho Twinkletoeを撮ることにした図。

 

 2周目に入りFulmineusは相変わらず果敢に飛ばしますが、少しずつTallyho Twinkletoeが外から進出。WellsもFulmineusに接近します。しかし最終コーナーで外からTallyho Twinkletoeが前で抵抗するWells、Fulmineusを一気に捲ると、そのまま後続をぐんぐんと突き放します。

 そんなわけでTallyho Twinkletoeが後続に9馬身ほどの差をつけて圧勝。2着には後方からSpying On Youが差し込んできたようです。Wellsは立派な3着。逃げたFulmineusは5着まで頑張りました。川上騎手のBonnardもじわじわと脚を伸ばし、8着で完走。

 果敢な逃げを打ったFulmineusとRoss O'Sullivan騎手。来年こそは勝利を上げて欲しいですね。こういう馬がいるとレースが楽しくなります。

 レースを終えた馬が戻ってきます。1枚目は2年連続で2着に来たSpying On YouとClayton Douglas騎手。2枚目はBonnardと川上騎手。重馬場に手間取るところがあり、人気はありませんでしたが馬場が良ければもう少し上の着順を目指せたとのこと。

 Wellsも戻ってきます。Richard Cully騎手のなにかほっとしたような、優しげな表情が印象的ですね。

 勝ったTallyho Twinkletoe。なにか派手な表彰式があるわけでもなく、淡々とおしまいです。メインレースを見に外に出てきていた人も、レースが終わった辺りからまたもや雨が降り出してきたこともあり、あっさりと引いて行きました。

 

 個人的な話で恐縮ですが、実はこの馬、2015年のニュージーランドGrand National Hurdleを含む3連勝のインパクトが強烈で、その後レースで走ることを心待ちにしていた馬でした。2015年はニュージーランド障害競走を追いかけ始めた頃で、その面白さを教えてくれた馬でもあります。故障で休養している3年間、Google検索で定期的に最新の情報を探していた記憶があります。しかしその3年間、殆どと言っていいほど情報はなく、この馬がこうしてターフに戻ってくることは半ば諦めていたのが正直なところです。ましてや、この馬の走りを間近で見ることが出来るとは夢にも思っていませんでした。このような背景があり、この馬がVIC州Grand National Hurdleで素晴らしい走りを見せ、次はGreat Western Steeplechaseに向かうと聞いたとき、即座にメルボルン行の航空券を手配したのです。このように、中の人にとってこの勝利を現地観戦できたことは、本当に嬉しい出来事となりました。

 

 そんなこんなでとても楽しい時間を過ごすことが出来たので、最後にお世話になった競馬場の人たちにお礼を言いにRacecourse officeに向かいます。その後シャトルバスがないか入り口のところまで偵察しに戻ったところ、ちょうどBallarat Stationへのシャトルバスが走りだそうとするタイミング。待ってぇ待ってぇと追いかけてなんとか乗せてもらいました。結局シャトルバスが何本あったのか、そもそもどのタイミングで発車するのかはわからず仕舞い。Cheltenham Festivalでは物凄い頻度でシャトルバスが出ていましたが、そもそもシャトルバスを何本も出すような人数がこの日の競馬場にいたのかも怪しいところ。それにしても、復路であれを逃したらもしかすると帰れなくなっていたのでは..。


Grand National Steeplechase 1←                                                  →Other