Pardubice city ~ Racecourse 2

 せっかくなのでもう少し歩いてみましょう。写真は街の北を流れるエルベ川の支流(Chrudimka)に掛かる橋。少し街の中心部を外れると、このように自然豊かな街並みが広がります。街の中央部には"Zámek Pardubice"(パルドゥビチェ城)があるので、ぶらぶらと散歩してみることにします。

 パルドゥビチェ城の周りは公園になっており、家族連れのお散歩コースになっています。朝ここで散歩して、ベンチに座ってコーヒーでも飲んだら最高でしょう。わたしコーヒー飲めませんけど。

 ぶらぶらと公園を歩いて外周をぐるっと回り、20分ほどかけてようやく到着... が、この日(月曜日)はお休みだったらしく、残念ながら中に入ることはできませんでした。お城の方はなかなか小ぶりで可愛らしく。ちなみに中の人はこの辺りでお腹が痛くなり、慌ててホテルに帰った模様。

 さて、実は色々と順番が前後していますが、Pardubice競馬場への移動に話を移しましょう。市の中心部からPardubice競馬場までは徒歩でも行くことが出来ます。ただし1時間くらい歩きます。体力に自信のある方は頑張ってください。

 最も便利な手段としてはバスが挙げられます。Pardubice市内にある停留所はZone IとZone IIに分かれており、Pardubice競馬場はZone Iに存在します。リンク先のマップを見る限り、市の中央部はほぼZone Iと考えてよさそうですね。停留所にチケットの自動販売機があるので、事前に紙のチケットを購入し、乗車時に機械で印字します。端っこが白くなっている側を機械の差込口に入れて印字します。Zone Iの内部で乗る限り、料金は概ね16コルナ。市内にはたくさんの路線が縦横無尽に走っており、どのバスに乗ればいいかはわりとややこしいです。ちなみにVelká Pardubická当日は、"Velká Pardubická"という表示を出している競馬場行のバスが運行されており、このバスは無料で乗車することが出来ます。ちなみに競馬場に行かないのにちゃっかり利用しているお兄さんがいた模様。写真は例によって時計台の近くですが、ここからだと競馬場までバスで10~15分程度で到着します。なお、バスについては"Pardubice Card"を作ることが出来るのですが、これを使えば若干の割引が受けられるらしく、例えばZone Iの内部の場合の料金は12コルナで済むようです。作り方はリンク先で。

 ちなみに、Pardubice中央駅から電車に乗って競馬場に行くこともできるようです。ネットで見つけた情報なので、駅で聞いてみてください。Velká Pardubická当日にPardubice入りするのであれば便利な手段かと思います。


Pardubice City ~ Racecourse 1            Pardubice Racecourse 1