Ellerslie Racecourse 1

 さて、第一レースまではそこそこ時間があるので、ぶらぶらと競馬場内を散策します。写真は1980年台後半にニュージーランド・オーストラリアで活躍したBonecrusherの像。

 スタンドは二つ。ゴールの正面にあるのがAscot Standで、前述の通り入るには有料のチケットが必要なスタンドです。もう一つがEllerslie Standで、こちらは特別なチケットは必要ありません。さすがにニュージーランドダービーが行われる競馬場だけあって、なかなか立派なスタンドです。1階部分は飲食店になっているらしく、テラス席のようなものが設置されています。

 装鞍所はEllerslie Standの裏にあります。奥は厩舎エリア。ここからAscot Standの方向に向かったところにPre-parade Ringがあります。ちなみにレースカード(3ドル)には厩舎エリアのどこにどの馬がいるのかと詳細に書いてありましたが、これは関係者向けなのでしょうか。厩舎エリアはさすがに関係者以外立ち入り禁止でしたが。

 コースウォーク出発地点のAscot RoomはEllerslie Standの裏、装鞍所の近くにあります。上はAscot Roomを出たところの写真。右手奥にある大きめの建物がAscot Stand。そのちょうど左くらいのエリアがPre-parade Ring。左手にある通路が馬が通るところで、手前にある装鞍所からこの通路を通ってPre-parade Ringに向かう流れとなります。ただ、このPre-parade Ring、結局1日通じて全く行く機会がありませんでした。

 というのも、ちょうどこれはAscot Standからコース方向を見た写真なのですが、見ての通りゴール正面に馬が周回するエリアがあり、騎手はPre-parade Ringではなくここで騎乗します。わざわざAscot Standから出てPre-parade Ringに行かなくても、Ascot Standの席に座ったままパドックのようなものまで見えるという素晴らしさ。日向で暖かく、人も少なくて実に快適。ここに居座ると動けなくなります。


Course Tour                                                           Ellerslie Racecourse 2