Stunning Harbour & City View Studio

 たまには泊まったホテルの話でもしましょう。Britomart駅から徒歩5分、オークランドの港のすぐそばの"Stunning Harbour & City View Studio"にお世話になりました。

 素泊まりで一泊15000円くらい取られましたが、とはいえロングフライトのあとで全くお腹が空かないので、個人的にはさほど困ることはなく。むしろ部屋の二辺がガラス張りで、外の景色が綺麗に見える開放的な部屋。そして部屋から見える景色が最高です。ベランダは角部屋だったこともあり非常に広く、テーブルとウッドチェアも完備。もっとも、一人で座ってどうしろっていう感じですが。ヒナまつりのマオちゃんリスペクトで人形でも作ればいいのかしら。

 なお、部屋の設備として冷蔵庫やキッチンもついており、自炊することも可能です。近くにスーパーもあるので、適当に食材を買いこむという作戦もありですね。ちなみに、スーパーでビールを買おうとしたら年齢確認されました。ホテルにパスポートを置き忘れて焦る人。

 それから、たまたまベランダのすぐ隣に練習艦かしまと護衛艦いかづちが停泊しており、部屋から見放題というおまけつき。地元のお子様を対象に見学ツアーのようなものをやっており、日本の国歌が流れたりしていました。

 部屋でのんびりしていたら、少しずつ暗くなってきます。テレビはNetflixが使えて、ニュージーランドなので日本のコンテンツは少なめですが、とりあえずヴァイオレット・エヴァーガーデンやひそねとまそたんが入っていました。甘粕ひそねの英語聞き取りにくいんじゃ。

 かしまといかづちは2日目は残念ながらいませんでした。それでも夜景がとても綺麗です。ベランダに出てビールでも飲むといいのですが、寒いので写真だけ撮ってさっさと屋内で酒を飲みます。

 ホテルからちょっと歩けばレストラン街。ご飯を食べるには不自由しません。夜景がとても綺麗です。"Oyster And Chop"なる店で牡蠣を食べ、ニュージーランドワインをしこたま飲んで歩くオークランドの夜。実にいいものです。なおこの旅行の帰り道、台風の影響で陸の孤島となった成田空港に半日程度軟禁されていましたが、思い出したくないので省略の方向で。